SSブログ

オンボード・カメラ(?) [arround My B3]

関東地方に台風が接近中です。
被害がなければいいのですが・・・。

しばらく前に、SANYOのデジタルムービーカメラ・DMX-C4「Xacti」を買いました。
もともとSONYのDSC-U10というとても小さなデジカメを愛用しているのですが、それとは別に動画撮影用としてついDMX-C4を買ってしまった次第です。
こいつをスキーに持って行ったり、ご多分に漏れず子供を撮影したりしていたのですが、1週間ほど前にふと、「車載カメラにしたらおもろいかも」と思ってしまいました。

で、車載カメラにしてみました。

車載カメラ用のブラケット類はきちんとした製品が売られているようです。
ずいぶん小さく軽くなったとはいえ、DVC(デジタルビデオカメラ)はそれなりの大きさと重さですので、ブラケット類もきちんと支えられるような造りになっているのでしょう。
安くても数千円はします。

しかしDVCとは違い、いわゆるMPEGムービーカメラであるDMX-C4は携帯電話をひとまわり大きく重くした程度です。
なので、動かない程度に固定すれば大丈夫だと思い、近所のDIYセンターでネジやら鉄板やらを買って車載用のステーを造りました。
ま、お遊びですからね。
全部で1,000円もかかってないと思います。

車載カメラ
先日の奥日光ドライブで、早速使ってみました。
誰もいない(涙)助手席にセットします。
テキトーに造った割には走行中もグラついたりせず、ちゃんと固定されていました。
帰ってきてPCに取り込んで再生してみましたが、これが結構おもしろい。
撮影時間を稼ぐために画質を低く設定していたのでキレイな映像とは言えませんが、雰囲気はよく再現できていました。

次回は高画質モードで撮影しようっと。
あ、それと音声がイマイチだったから何とかしなきゃな。
うーん・・・。

(・・・はっ)

いい歳して何やってんだ、俺・・・。
nice?(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice? 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました